今日のキーワード 散財.com

ひょんなところから

散財.com
という、ソーシャル家計簿サイトなるものにたどり着く。
家計簿を楽につけることができるアプリ、つけるだけで楽しくなれるアプリはないかと昔から思っている(作ってみたいとも思っている)けど、これはどうなんだろう。

まず食費、外食費などカテゴライズのしかたが適切だなって感じました。分け方が自分のフィーリングにあってます。(ここらはけっこー特長出ちゃうよね)
まー僕はひとりもんで食費が少なくて外食ばかりってことになるんだろうけどね。
問題というか難しいところだよなって思う部分は、ずばり家計簿の公開!おいおい^^;
日記なんかと違って家計簿っていうのはけっこーリアルな生活ってのをさらけ出しちゃうから、どこまで出せるのか難しいと思うね。

どうソーシャルできるだろうか。考えてみよう。

家計簿つながりから、なんで家計簿をつけるのが嫌なのか考えてみた。

  • 楽しくない。
  • レシートに購入場所、商品、価格が書いてあるのにそれを利用できない。

ってなことが僕の場合あげられる。
細かい情報が欲しいが入力するのが面倒だというのが根底にあるようだ。そこで、レシートにはバーコードがついているからバーコードリーダーでどうにかなんないのかなーって思いついた。


げっ、コンビニのレシートにはバーコードついてないや、しかもあのバーコードを読み取るとどんな情報が読み込まれるのかもわからん・・・・・
いつか、MY家計簿ができたときにためしてみよー。

家計簿が楽しくなるには、ソーシャルに活路をみいだすのかなぁ。やっぱひとりでやるのって寂しいしね。
しかし、飲んでばかりの家計簿は見せられない・・・