RailsでWikiクローンを作る1 〜自身のプログラムセンスをみがくため

あんまり思うようにコーディングができない。
最近触り始めたRailsRubyを深く理解していないせいもあってか理解が遅々とし進まないのです(ToT)

こんなんじゃいけない!!

ってことで、アプリケーションを作りながら、センスをみがいていけたらなと思います。
どなたか暇な人がお付き合いくださるとうれしいですねえ。

なぜWikiアプリケーションなのか

  • Railsを使ってWebプログラミンがしたい。
  • Weblog(ブログ)システムよりも構築が手軽。
  • Wikiというサービスの形に興味があり、自分ならではのものを作ってみたい。
  • Wikiが登録、編集、認証とひと通りの処理をもっていてプログラムを学ぶのにバランスがよい。

などの理由からです。と、あげてみて自分自身でつくりたい理由を確認してみたり^^;

Wikiとは?その特徴

Wikiとして特徴付ける機能は

  • だれもが記事を発行することができる。
  • Web上で共同で記事を編集できる。
  • htmlを知らなくても「見出し」や「リスト」を簡単に作れる。

ということだと思ってます。まずはバージョン0.1としてここらの機能から実装していこうと思います。

まずはネーミング

Railsを使ったWikiってことをわかるような響きでなおかつ可愛らしい名前がいいんじゃないかーって。
名前って重要ですからちょっと悩んでみようと思います。